なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西瓜

日付:2020.10.18 場所:畑 畑に西瓜を植えた。 テキトーに育てたので、収量がとても少ない。 原因①:カゴやネットでの保護を施さなかったため、鳥に食われまくった 原因②:植え付け時期が遅過ぎた しかし味は大変良い。 作業の合間に食べる西瓜は最高にうまい。

日付:2020.09.30 場所:賀茂川 銛を作る。 ただ棒を尖らせただけの代物が、十分に機能した。 嬉しい。 木の銛は使用毎に先端を削らないといけないのがめんどくさい。 鯉は鶏の餌にした。

干し柿

日付:2020.09.27 場所:畑 大学 畑と大学で、渋柿を採った。 干し柿にした。 甘くてとても美味しい。

利尻富士

日付:2020.09.22 場所:利尻島 利尻富士に登った。 美しい! 晴れて最高の山行となった。

釣り @利尻島

日付:2020.09.18--2020.09.23 場所:利尻島 以下釣れた魚。 シマゾイ。綺麗。 とてもうまい。 クロソイ。かっこいい。 とてもうまい。 他には、チカ、ガヤ、サバなどが沢山釣れた。 利尻島の海は豊かだ。 ガヤは小骨が多く釣り人には嫌われているらしい。 私…

シロザケ

日付:2020.09.18--23場所:北海道 北海道に鮭釣りに行った。 川に大量に鮭がいる! こんなデカい魚がウヨウヨ泳いでいるなんて北海道は最高だ。 しかし規則により川にいる鮭は獲ってはいけない。 オスを捕まえた。 婚姻色と顔がめちゃくちゃかっこいい。 全然…

日付:2020.09.14 場所:大学、畑 大学と畑で、栗が沢山拾える。 美しい。 栗は見た目が艶やかで美しいから好きだ。しかも美味しい。 渋皮煮を大量に作った。 皮剥きが大変だ。しかし手間に見合った美味しさがある。 大学の栗と畑の栗は、前者の方が明確に美味…

牛蒡

日付:2020.09.13 場所:畑 畑で牛蒡が収穫できた。 根菜は(葉菜、果菜に比べて)手間がかからないから好きだ。 しかも牛蒡はキク科だから虫害も受けにくい。 味も大変美味しい。なんだかスーパーで買う牛蒡より甘い気がする。 自分で育てた野菜は不思議にとて…

釣り @舞鶴

日付:2020.08.31 場所:舞鶴 舞鶴に釣りをしに行った。 以下、釣れた魚。 マゴチ。 かわいい。 砂浜で引き釣りをしていたら釣れた。マゴチは見た目も味も大変好きな魚なので嬉しい。 他にはキスやタイの稚魚などが釣れた。

柚子胡椒

日付:2020.08.14 場所:畑、大学 畑で黄金唐辛子が収穫できたので、柚子胡椒を作ることにした。 柚子胡椒は、青柚子の皮・青唐辛子・塩の3つの材料だけでできる。 青柚子が入手できなかったので、大学に生えていた謎の柑橘で代用した。 自分で作った柚子胡椒…

釣り @串本

日付:2020.08.11 場所:串本 串本に釣りをしに行った。 以下、釣れた魚。 コロダイ。 デカい!! サビキをしていたら、餌用の青いカゴに何度もアタックしてきたので、カゴに針をつけたら釣れた。 こんなデカい魚が目の前まで寄ってきて釣れるなんて、串本はすご…

ヤマボウシ

日付:2020.08.03 場所:大学 大学にヤマボウシが生えている。 甘くて美味しい。しかし大量に可食部を集めるのが面倒。