なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日付:2020.06.15 場所:三重 沢山採れた。 小潮の満潮という悪条件に潮干狩りをしたら、蛤が沢山採れた(蛤:バカ貝:浅利 = 8:1:1くらい)。 首まで浸かっていたので潮干狩りとは呼べないかもしれない。 蛤がこんなに採れるとは思っていなかったので嬉しい。 ホ…

小鮎

日付:2020.06.13 場所:滋賀 滋賀に小鮎を採りに行った。 川を泳いでいる小鮎は黒いような青いような色をしていて、スーパーに並んでいる鰭の黄色いものと全然違った。美しい。 水面を高速で走る小鮎をキャッチするのが楽しい。 沢山採れたので身体が鮎臭くな…

真竹

日付:2020.06.07 場所:畑 畑の横の森で真竹の筍を見つけた。 晩御飯(豚キムチ)に入れてみた。 味は、苦くて美味しくない! アク抜きは雑でいいという情報を鵜呑みにしたのがいけなかったのだろうか。 次はちゃんとアク抜きしよう。

尾長鶏

日付:2020.06.06 場所:畑 畑で飼ってる尾長鶏を1羽食べることにした(雌雄比のバランス調整のため)。 焼き鳥にした。身の色が赤い。 味は、身が締まっていて美味しい。次は鍋で食べたい。

鶏小屋

日付:2020.06.03 場所:大学 いつも廃鶏を解体する時、卵巣の様子を見るに、まだまだ卵を産んでくれそうな感じなので、暫く飼ってみることにした。 材料は大学のゴミ捨て場などから拾ってきた。 大学のゴミ捨て場は最高だ。 結構立派な小屋になって満足。 翌…

モリアオガエル

日付:2020.05.27 場所:京都 滋賀 初夏になると見に行きたくなる生き物の一つにモリアオガエルがある。 かわいい。 滋賀に行った時、モリアオガエルとシマヘビがやたら沢山いる池に遭った。 鳴き声はそこかしこから聞こえるが、姿は見えない。 木霊がいる気が…

日付:2020.05.19 場所:大学 今年は収量が少ない。 梅シロップにした。暑い時に冷やして飲むと最高な気分になれる。