なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葉大根

日付:2020.07.21 場所:畑 畑に葉大根を植えた。 適当に育てたのにちゃんと収穫できて嬉しい。 やはり根菜は強い。 味噌汁に入れてみたが、適切な収穫時期を無視しているため苦みと硬さを感じる。 野菜食ってるって感じがして嫌いではないが。 細かく刻んで餃…

長老ヶ岳

日付:2020.07.21 場所:京都 ずっと雨が続いていたので、景色の綺麗なところに行きたくなった。 京都北山で一番高いだけあって見晴らしが良い。 最高。 音海登山口から登った。登りは割と急。

トマト

日付:2020.07.22 場所:大学 畑にこぼれ種からできた苗が沢山生えているので、大学に植えてみた。 めちゃくちゃ元気無い。 2ヶ月後、収穫できた。 甘くておいしい。 適当に育てたのにちゃんと収穫できて嬉しい。 しかもF2なのに味も良い。

山桃

日付:2020.06.29 場所:京都 川沿いに山桃が生えていた。 ジャムにした。 甘酸っぱくてめちゃくちゃ美味しい。

すみれかぶ

日付:2020.07.06 場所:畑 畑にすみれかぶを植えた。 色鮮やかな野菜が好き。 糠漬けにした。 左:二十日大根 右:すみれかぶ 一緒に糠漬けにした二十日大根(品種:フレンチ・ブレックファスト)より辛みが少なくて美味しい。

烏骨鶏

日付:2020.06.30 場所:畑 朝畑に行ったら、烏骨鶏の1羽が足を骨折していた。 衰弱死する前に食べることにした。 可愛がってきた鳥なので普段の屠殺と違う感覚になるかと思ったが、そんなことは無かった。 いつも通り、生物の命を終わらせる時の罪悪感を感じ…

日付:2020.06.30 場所:滋賀 滋賀県は投網による遊漁が禁止されていない。(遊漁のルール|滋賀県ホームページ) 投網は打つだけでも楽しい。 上手く打てないことの方が断然多いが、それでも楽しい。 口が如何にも魚食でカッコいい。 鰣の鮮やかな体色は、川か…

日付:2020.06.23 場所:京都 たくさん生えている。 お浸しにした。香りが強くて美味しい。 冬になったら蕗の薹を採りに行く。