なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

虎杖(イタドリ)

日付:2020.04.21
場所:高野川

この時期イタドリが至る所に生えている。

f:id:Andriasjaponicus:20200425002957j:plain
高野川には赤と緑の個体群がある。
調べたところ、イタドリの若い芽は赤いらしいが、2つの個体群に成長段階の差は無さそうに見える。
この赤いのは本当にイタドリなんだろうか。

食べ比べてみる。
f:id:Andriasjaponicus:20200425004206j:plain
豚バラ肉といためて、砂糖・醤油・味醂で調味した。
ジャキジャキしてすごくおいしい。2つの違いは分からなかった。

この時期、虎杖・野蒜・筍はいくらでも採れる上にうまいので、食卓のレギュラーメンバーとなっている。
ありがたい。