なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

ドンコ

日付:2020.04.09
場所:賀茂川

f:id:Andriasjaponicus:20200410115624j:plain
かわいい。
網で突ついても逃げないので簡単に採れる。

これまでは唐揚げ、煮付けで食べた。
今回は砂锅にする。

ドンコの食べ方を記したサイトが見当たらなかったので、以下に簡単に記す。
f:id:Andriasjaponicus:20200410120232j:plain

①ドンコを背開きにする。
②アラから出汁を取る(グリルで焦げ目が付くまで焼き、20分程弱火で煮る)。
③出汁を酒、塩、醤油で調味し、身と米を加える。

f:id:Andriasjaponicus:20200410120813j:plain
美味しい。
ドンコは良い出汁が出ることが分かった。

次は炭火焼きを試したい。


オマケ。
f:id:Andriasjaponicus:20200410121352j:plain
スナヤツメ。かわいい。
円口類を見たのは初めてなので嬉しい。