なんか楽しいことしたい

目的: なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

ガーナで楽しかったこと

日付: 07, 08/2024

場所: Accra, Ghana

 

ガーナの滞在中に、特に楽しかったことを記録する。

 

服を作ってもらう

ガーナでは、布屋と裁縫屋が路上や市場に沢山ある。ミシンが足踏み式でかっこいい。

f:id:Andriasjaponicus:20240804071941j:image

母からお土産にアフリカンプリントの巾着袋を頼まれたが、何処にも見当たら無いので、布から作ってもらうことにした。

巾着袋は30cedi、またシャツを一着70cedi (布代込)で縫ってくれると言うので、ついでに自分用のシャツを作ってもらった (2日で出来ると言われたが、6日かかった)。

 

f:id:Andriasjaponicus:20240804072533j:imagef:id:Andriasjaponicus:20240804072535j:image

シャツも巾着袋も、良い出来だ!

自分で布を選んで、採寸、縫製してもらうのは初めてなので楽しかった。

このシャツを着ていると、街行く人々や研究室の同僚にやたらと褒められて楽しかった。

 

スラムに行く

滞在しているホテルと大学は、スラムに面していた。

スラムは危ないし、住人の私的な生活圏を荒らしたくはないが、自分の性として市井の人々のリアルな暮らしに惹きつけられるので、なるだけ気を付けながら行動した。

市井の人々の日常食、農業、畜産、家事、仕事、宗教、葬式、、、色々なものを垣間見られて、とても良かった。

同僚から1人では行くなと言われていたが、運良く危ない目には遭わなかった。みんな優しかった。

f:id:Andriasjaponicus:20240804074745j:image

スラムの食堂に行き、fried rice with chickenを食べた。美味しかった。

子どもがカニを捕まえて見せてくれた。

キャッサバを摺り下ろして水に晒し、毒抜きをしている。手製のおろし金が武骨で良い。


市場 (Makola market)に行く

ガーナの市場は初めて見る物で溢れていて、強烈に楽しかった。

情報量が多過ぎて、ちょっと歩くだけで疲弊するのも面白かった。

同僚から1人では行くなと言われていたが、運良く危ない目には遭わなかった。

そもそも店の数が膨大なのに、その上秩序立っていないので、大まかな全体像を掴むことさえ出来なかった。

市場を自由に闊歩するヤギ達。ゴミを漁って食べていた。

 

Twi語を話す

ガーナの現地語のうち、最も話者の多いTwi語を少しだけ覚えて話していた。

メダースィー (ありがとう)、エーデ (美味しい)、などの簡単なフレーズを話すだけでめちゃくちゃ笑ってもらえるので、英語学習との対比もあり、学んでいてとても楽しかった。

 

生き物を探す

ガーナと生物相と日本の生物相の遠さは、イギリスと日本の比では無い。そこら辺にいるトカゲ、昆虫、鳥を見ているだけでとても楽しかった。

Red-headed rock agama. 青くて赤くて太くてトサカもあって美しい。

次にガーナに来たら、こいつにマラリアがいるかを見たい。

恐らくChristinus属のヤモリ。超かわいい。

トゲグモGasteracantha属のクモ。トゲも色彩も、総てが美しい。

誰も世話をしていない空き地で、立派なスイカが実っている。日本のスイカ農家は、肥料をやったり連作を避けたりと頑張っているのに。熱帯は豊かだ。

巨大な角が途方も無く格好良い。柵が無いので普通に触れられる距離を歩いていて怖い。

 

蚊を捕まえる

Medical entomologyにおける最も教科書的、典型的な蚊達がそこら中にいて、ずっと頭の中で想像していたことを現実で確かめられ、最高に楽しかった。

そこら辺の用水路に、Anopheles gambiae s. l. が無数にいた。

廃タイヤには、Aedes aegyptiが沢山いた。

民家の暗がりには、大量のCulex quinquefasciatusが休んでいた。

総じて、ガーナにはそこら中に面白いことが転がっていた。また行きたい。