なんか楽しいことしたい

目的:なんか楽しいことしたいと思った時のために、楽しかったことを記録しておく。

ウバユリ

日付:2020.04.22

場所:京都

 

家の近くに如何にも食えそうな草が生えていた。

f:id:Andriasjaponicus:20200422224117j:plain

調べてみると、ウバユリらしい。

ゴールデンカムイで団子にして食っていた。

 

f:id:Andriasjaponicus:20200422224157j:plain

2株掘ってきた。

沢山生えていたが、ウバユリは成長の遅い植物なので採るのは少しだけにした。

 

私はゴールデンカムイが大好きなので、ゴールデンカムイに倣ってクトゥマを作ることにする。

 

ウバユリからクトゥマを作る工程の再現がネット上で見つからなかったので、以下に詳しく記す。

 

クトゥマは以下の工程で作られる。

①掘ってきたゆり根を一枚ずつ剥がして洗う

②杵と臼でゆり根を搗き潰す

③水を加え袋で濾し、澱粉をためる

ヨブスマソウの茎の中に澱粉汁を流し込む

⑤中の澱粉を蒸し焼きにする

(野田サトル 2017, 6-9)

 

 

①掘ってきたゆり根を一枚ずつ剥がして洗う

f:id:Andriasjaponicus:20200422224229j:plain

 

②杵と臼でゆり根を搗き潰す

f:id:Andriasjaponicus:20200422224258j:plain

f:id:Andriasjaponicus:20200422224320j:plain

 

③水を加え袋で濾し、澱粉をためる

f:id:Andriasjaponicus:20200422224412j:plain

 

ヨブスマソウの茎の中に澱粉汁を流し込む

f:id:Andriasjaponicus:20200422224508j:plain

ヨブスマソウは京都には分布していないので、竹で代用する。

写真上にあるのは濾した後に残った繊維。勿体無いから一緒に蒸すことにした。

 

⑤中の澱粉を蒸し焼きにする 

蒸してる間、台所に甘い匂いが漂う。期待が高まる。

f:id:Andriasjaponicus:20200422224538j:plain

10分くらい蒸した。膨らんでおいしそう。

 

 食べる。

f:id:Andriasjaponicus:20200422224601j:plain

左上は味噌だれ


おいしい。澱粉っぽい甘さがあり、食感はムニっとしている。

ゴールデンカムイでやっていたように味噌だれをつけたらすごくおいしかった。

 

繊維はめちゃくちゃ青臭い。食糧難に陥った時は食べると思う。

 

文献

野田サトル. 2017. 『ゴールデンカムイ ⑩』. 集英社